後縦靭帯骨化症の薬について

person50代/男性 -

なかなか治らない「寝違い」と思い、整形外科を受診したのですが、後縦靭帯骨化症と診断されました。当初はかなり肩が痛い等の症状が有りましたが、整骨院、ストレッチと2カ月間通っているうちに殆ど気にならない状態にはなったのですが、特定の姿勢をとった場合等に少し痛むことがあったので、念の為整形外科を受診して発覚しました。
現在メコバラミン錠500「トーワ」0.5mgとプレガバリンOD錠75mg「トーワ」(ジェネリック医薬品)を処方されております。
・確かに薬を服用すると、過去何年も悩まされていた肩こりや寝起きの時の体の痛さも無く、正直快適そのものなのですが、今後長期に渡ってこの病気と向き合っていかなければならない事を考えると、薬を服用するのはもう少し先にした方が良いのではないかと思っております。
・担当医より、「痺れが出るような動きをあまり多く行うと、神経が敏感になってより痺れが強くなる」と言われましたが、薬を飲むとそういった痺れ等の症状が全く無くなりますので、無意識にそういった姿勢をとってしまったりする事で、症状がより悪化するのではないかとも思っております。

病気の進行を直接止めたりする薬では無い為、こういったことを素人的に考えているのですが、専門の先生方はどうお考えでしょうか?お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答の程何卒宜しくお願い申し上げます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師