頚椎症性脊髄症と診断されました

person30代/女性 -

7月24日の朝、寝違えのような痛みが背中、首、肩にありそれは数日で治まったのですが、左肩の痛みのみ2週間経っても続くため、先週整形外科を受診しました。
レントゲンとMRIを撮り、c5とc6の間が狭くなっていてそれが神経を圧迫していることによる頚椎症性脊髄症と診断されました。ストレートネックにもなっていて首の骨が逆に反っているとも言われました。PCを使うデスクワークなのと、趣味でバイオリンを弾く為それで頚椎症になってしまったのだと思います。
現在リハビリ(牽引療法を受けています)に通いストレッチも行っています。
そこで、相談したいことが2点ございます。
1.寝起きに発症したため寝る時の姿勢を改善したいと考えています。ずっと低めの柔らかい枕か、枕無しで寝ていたのですが、硬めの高さのある枕に変えた方が良いでしょうか?
ストレートネックには高めの枕、頚椎症には低めの枕が良いとあり、どちらが良いか悩んでいます。
2.左肩の痛みは治まってきたのですが、左手、左腕の感覚に違和感があります。ビリビリとした痺れとまではないですが、麻酔の効き始めのようなボワッとした感覚です。時々痛みもあります。これも頚椎症性脊髄症が原因かと思うのですが、リハビリやストレッチを続けていれば治まりますか?
手術しないと完治しない、進行性の病気と知っていますが症状が治まることもないのでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師