母に、口唇ジスキネジアのような症状が出ています
person60代/女性 -
60代前半の母に、口唇ジスキネジアのような症状が出ています。
母の口からぺちゃぺちゃと音がすることについて最近になって気になるようになり、観察していると常に口をもぐもぐ?とつぼめたり伸ばしたりと動かしていることに気付きました。
本人に自覚があるのかは分からないのですが、食事中や会話の時には口の動きは止まっています。
調べてみると口唇ジスキネジアという症状が当てはまります。こちらの主な原因となるのは薬の副作用のようですが、母は過去も現在も精神薬等は服用しておりません。
老化で症状が出ることもあるようですが、60代前半でも発症することはあるのでしょうか?
父を4ヶ月前に亡くしており、そのストレスもあるのかな?と考えております。
指摘することにより母にストレスを与えることになるかもしれないと思うと、現在指摘することができておりませんが、とても心配です。
今後しばらくは様子を見ようと思うのですが、この症状は何かの病気の初期症状の可能性もあるのでしょうか?
また、老化が原因であるとすると、認知症の前兆だったりするのでしょうか?
母も父を亡くしたばかりですので、このことについて指摘すべきかとても悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





