長期間にわたる両手指の荒れ、皮向け、赤ぎれが続いています
person30代/男性 -
4年前から少しずつ手指の皮向けなどの手荒れがはじまり、冬は赤ぎれによる出血もあり皮膚科で処方された以下の塗り薬を塗り続けてきました。(痒みは最初から現在までなし)
・クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%
・ヘパリンクリーム
一時期はこれでやや改善しては再発を繰り返していました。昨年皮膚科を変え、今まで使ってた薬に加え、ケトコナゾールクリーム2%を混ぜた塗り薬と、テルビナフィン錠125mgを服用しましたが、その飲み薬は肝臓に悪いため2ヶ月で処方停止と言われました。現在はビラノア錠20mgを服用(塗り薬はそのまま)するも、あまり症状が改善しません。
最初の皮膚科医からは、コロナワクチンの影響で手荒れが起きてる可能性もあると説明され、現在の皮膚科は原因など特に言われてません。(コロナワクチン3回接種済み)
元々小さい頃から手は一年中湿っていて、冬になると全体の皮がむけ、春になると脱皮しように皮膚は綺麗になっていました。
今も湿っていますが、皮向けする事は6年前頃からなくなりました。
かなり長い時間ステロイド剤を使っていることやその改善がみられないため不安です。何か検査が必要なのか、皮膚科を変えるべきか、また皮膚科以外の原因があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





