2歳の女の子、母が抱っこしたまま転倒

person乳幼児/女性 -

今日のお昼前に、私(母、身長155cm)が娘を抱っこしていて、浴室から出るときに足を滑らせ転倒。受け身が取れず、娘の側頭部から後頭部がフローリングに直接ぶつかった。
直後:大泣き、意識あり
処置:氷枕で5〜10分冷やした
その後:嘔吐なし、食欲あり(打撲10分後に食事摂取できた)、顔色良好、普段通り元気
打撲から2時間後:後頭部に硬くぽこっとした腫れが出てきた
今現在も元気ではある。昼寝を開始。

外傷なく(ポコっと腫れ?はあり)、今のところ元気ではあるが、病院受診した方がいいですか?
抱っこして転倒し、娘の頭を庇えず頭を打った時は大きい音がし、強い衝撃だったのかなと心配です。私は転んだけれど痛いところがないので、衝撃は全て娘の頭にいってしまったと思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師