尿道カテーテルからの早期卒業を目指す
person60代/男性 -
62歳。男性です。胆嚢摘出手術を8月12日に受け、その手術はお陰様で上手く行きました。バルンカテーテルはこちらの要望ですぐに外してもらいました。が、そこから酷い頻尿と残尿感に苦しみ、その後3度導尿カテ(一度目8月15日20時1リットル排出、二度目8月16日朝6時0.95リットル、三度目8月17日22時0.75リットル)をナースにしてもらいました。ただ、これなら観念せねば、と8月17日にバルンカテーテルを再度入れ直してもらいました。
現在はユリーフにて経過を見て今後の方針を(手術含めて)決めていくつもりです。ただ、驚いたのは、Dr.のお話しでは全員が自立排尿に戻る訳ではないとの事。それでも今は一刻も早くカテーテルを外したいと思います。
質問ですが、ユリーフで、この数週間でカテ卒業の方はどれくらいの割合なのでしょう。
私はもし駄目なら、まずはウロリフト手術。それでも駄目ならホーレップ迄試してみようと思います。どれ程希望を持つべきか、忌憚ない先生方のアドバイスお願い致します。
また尿道カテーテルは着けている期間が数ヶ月など長期になればなるほどに自力排尿に戻すのは大変になっていくものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





