両鼻及び口角にできた「できもの」についてなかなか治りません

person40代/女性 -

相方なのですが、両鼻下、口角にできもののようなものができており、
皮膚科に通っているのですが、なかなか治らず、むしろ悪化しているように思え、
先生方のコメントを頂戴したく投稿します。

添付した写真のように、
できもののようなもの(赤くポツポツとしたもの)が、
何なのか?また、何が原因と考えられるのかをお聞きしたいです。
なお、添付写真は現在の状況のものです。

経緯を説明いたします。

ことの発端は昨年(2024年)の6月に遡ります。
当時、両鼻と顎先にボツボツとできものが出てきて、
皮膚科に通院し、
初診では「ロコイド軟膏」を処方していただき塗っておりました。
それでは改善せず、
9月に「ニゾラールクリーム」
10月に「タクロリムス軟膏」
11月に「モイゼルト軟膏」
12月にデキサメタゾンプロピオン酸エスエル軟膏
と順に処方されて一時改善しました。
改善といっても、顎先にできたできものが引いたのですが、
両鼻については良くなることもなく、悪くなることもなくでした。

デキサメタゾンプロピオン酸エスエル軟膏は現在も使用していますが、
今年の7月ころから口角付近にも赤いポツポツが出始めました。
リップクリームを塗ると痛いらしく、
アラセナA軟膏 数日間
その後、
クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏を数日間
塗ったら悪化したように思えます。

通っている皮膚科からは、
良くなってきているとの話をしてくるそう。
良くなっている気がしないと伝えると、
他の病院を紹介するといわれたとのこと。
直接わたくし自身、付き添って直接話を聞いているわけではないのですが、
相方から聞く話だと、よく分からない展開(やり取り)をしているとは思っています。

やりとりを聞いているとあまりにも心配で、
今回、投稿することに至りました。

なお、本人は何かアレルギー体質でもあるのかとも悩み始めています。
アレルギーでこのようなことになることがあるケースもございましたら、
コメントいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師