70歳 緑内障との診断

person70代以上/女性 -

先日 眼鏡の調整のため視力検査を近所の小さなクリニックでうけたのですが
その際、ついでに眼底検査までしてもらったところ、
白内障は問題なく、眼圧が16から18で片目に視野欠損があり、
緑内障であり、エイベリスで様子見ながら次は4ヶ月後と診断されました。
受け入れて、目薬を選びながら眼圧低下と視野の現状維持を
図るしかないのだろうとは思うのですが、

1 クリニックは通いやすく不満があるわけではないが
 一生の治療の起点になるので、専門性が高く設備のよい医療機関で
 一度は診断をうけ、場合によってはそちらで治療をうけたい。
2 地方と関東を行き来しているので薬切れが不安ですが
 目薬はある程度まとめてだしていただけるのか?

そのような希望や不安があります。
1については、どのような医療機関を探すべきか?
検査を1度うけてから別の病院で検査をうけることについて
保険上の問題がどうなるか?間隔はどの程度必要か?
2については目薬はある程度の量をだしていただけるのか?

ご助言いただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

眼科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師