1歳半 発語の遅れが気になります

person乳幼児/男性 -

1歳半の息子に発語が見られません。
こちらのマネをして話すことはありますが、意味のある言葉を本人発信で話すことがありません。
宇宙語でお喋りはしています。
指差しやちょうだい、バイバイなどの手振りはあります。
ママにあーんして、と言うとお菓子を口に入れてくれたり、ゴミをパイして、と言うとゴミ箱にゴミを捨てたりするので、こちらの話を理解しているとは思います。
おかわりが欲しい時はお皿を持ってきて、指で1を作りますが、まんま、などの言葉はありません。
いないいないばあをする時は、ばあ、だけ言います。
車のおもちゃで遊ぶ時は、車を持って走らせながら、ぶー、と言います。
本人から意味のある言葉を話すと言うことがあまり見られません。一度、ままーと言って抱きついてきましたが、それ以降はっきりとママと言う事もありません。
がおー、や、おーらい、などこちらの言葉を真似することは多いです。
ただの言葉の遅れとして1歳半健診(1歳10〜11ヶ月健診)まで様子見で良いものでしょうか?
それとも、それを待たず専門機関にて受診すべきでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師