長引く副鼻腔炎、蓄膿

person10代/男性 -

14歳男子です。

5月3日〜9日まで発熱があり、左側の歯の痛みもあった事から8日に耳鼻科を受診しCT検査の結果、重度の副鼻腔炎との事でした。
鼻の洗浄をし、ステロイドと抗菌剤、痰切り薬、アレルギーの薬、点鼻薬を服用しました。

(鼻洗浄の際、右の方からは黄色いのが沢山取れましたが、左は硬くてあまり出てこなかったみたいです。)

歯の痛みはすぐ良くなり、1週間後再度CT撮影し左は少し良くなったが右がまだ余り変わらない事から、薬は継続となりました。

⚪︎5月29日に受診。
※症状は特になし
CTにて、最初よりはマシだが、右がなかなかよくならず薬は継続となりました。(この時、鼻の中にカメラを入れて鼻茸があるかチェックしましたが、鼻の中は綺麗との事でした)

⚪︎6月19日受診。
※症状は特になし
CTにて右があまり変わらず。
漢方と点鼻薬のみ継続。

⚪︎7月17日受診。
※症状は特になし
CTにて右あまり変わらず。
漢方を変えて、点鼻薬は継続。

⚪︎8月18日受診。
CTにて相変わらず
右があまり変化無しですが、
特に症状もないので、点鼻薬だけ継続して一旦終了となりました。
(この際CT見て、鼻の詰まりとゆうよりは粘膜の腫れで白く見えるのかもとおっしゃってました)
また風邪を引いたら悪くなる前に早めに受診するようにとの事でしたが、
右が良くなっていないまま終了した為、
大丈夫なのか気になりました。

小さい頃から鼻炎があり、よく鼻が浮腫んでるとは言われてましたが、免疫療法をしてるので、鼻炎症状は何年も落ち着いていました。
症状は無かったが、慢性的にずっと蓄膿だったのでしょうか?

また、右のCTの影がなかなか消えない事からも癌などが心配です。
CTである程度蓄膿か腫瘍なのか判断はつくものですか?

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師