骨粗鬆症 テリパラチド
person50代/女性 -
56歳女性です。
骨粗鬆症と言われてテリパラチドをすすめられました。
毎日自分で打つタイプです調べるといろいろ副作用がある様で怖くて決心がつきません。
血圧は日頃80/45くらいです
小学校5年から高校生の頃まで甲状腺亢進症で薬を飲んでました。
今は治ってます。
先生は、副作用の心配より今の骨の状態の方がはるかに心配ですよ。と
副作用もそんなに心配するほどないので大丈夫です。と言われました。
飲み薬ではダメか聞きましたが私の数値では薬では間に合わない。注射が最適です。と言われました。
やはり注射に踏み切った方が良いでしょうか。
現在日常生活に困ってないので覚悟ができず悩んでます。以下私の数値です。
大腿骨
0.455g /㎠
若年層との比較 58%
同年代との比較 70%
腰椎
0.500g /㎠
若年層との比較 51%
同年代と比較 58%
ご意見よろしくお願いします。
ちなみに、、祖母と母も骨粗鬆症でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





