乳児の成長曲線、高身長の疾患について

person乳幼児/女性 -

乳児の身長だけ成長曲線を超えました。

「身長と体重は別々で見るもの、バランスはあまり気にしなくていい」と2か月時点で言われており、その後も体重は順調に増加していますが、身長が伸びすぎたためバランスがさらに悪くなっています。

1.このまま乖離が開いていっても問題ないのでしょうか。ミルクを増やして体重増加を目指すべきでしょうか。

母親160cm、父親165cmとどちらも高身長ではありません。
(母親は20°前半×2の脊柱側湾症のため骨格的にはもう少し身長が高いかもしれません)
高身長には疾患が隠れている場合もあると見たため不安です。疾患であれば早期発見したいです。

2.高身長に関して疾患を疑う場合、専門科はどちらになりますでしょうか。

3.既に高身長に該当すると思われますが、現段階で小児科に紹介状をお願いするのは時期尚早でしょうか。

4.その他、今後注意して見ていくべきポイント等あれば教えてください。

出生時
身長50.2cm
体重2989g
頭囲34.4cm
胸囲32.5cm

1か月7日
身長55.8cm
体重4570g
頭囲39.0cm ←曲線超え
胸囲36.7cm

1か月30日
身長58.0cm
体重5150g
※身長の伸びが大きすぎるとのことで4回測り、一番小さい数値の記載を受けました

3か月3日
頭囲41.5cm

3か月24日
身長66.0cm ←曲線越え
体重6580g
※身長2回計測済、どちらも66.0cm

【乳児】
・右心室壁の筋肉がやや厚いが機能は正常の範囲内、フォローアップ不要
・骨格面では横から見た時に額にでっぱりがあることと、後頭部のでっぱり位置が高いことが気になります
・足や腕の力が強いと言われたことが複数回あります

【母親】
・妊娠高血圧症
・橋本病(機能異常なし)と診断されたこと、橋本病では無いと診断されたこと、両方あり
・脊柱側湾症

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師