閉所恐怖症?エレベーター、電車など苦手です
person60代/女性 -
双極性障害です。ロラゼパムの減薬中で、離脱症状がひどく、不安感動悸で、体の震えがしたので、かわりにラフラゼブ酸エチルを一時的に置き換えてもらってから、酷さは減りました。
しかし、ひどかった時に、ロープウェイ、電車、エレベーターが怖くなりました。一人で電車は満員電車と普通の時に2回乗ってみましたが、2回とも乗ってるときはそうでもないのにこれから乗ると思うと少し怖いです。エレベーターは主人がいたので大丈夫でしたが、多分、一人で乗るなら人がいるほうが安心しそう、一人のほうが怖いです。人が乗ってればいいのですが、一人では不安です。まだできるとは思いますが、緊張すると思います。
また電車が2回乗れましたが、新幹線は一人で乗れる気がしません。
1、精神科の医師は、どんどん練習を、といいますが、減薬中でただでさえ不安定で動機、手の震えがある時に、練習したら、もっと閉所でどきどきしで逆効果になりませんか。
因みに、長い双極性障害歴で初めてです。ロラゼパムを減らし始めた離脱症状の頃からはじまりました。
最初はロープウェイでした。人が定員乗り込んでドアが閉められ瞬間狭い!と思ったら手が震えてきました。以来、エレベーター、電車にも乗れますが少しですが緊張します。
2、ロラゼパムでかるく目眩があり、運転禁止なので、駅まで行くのは土日の、主人の運転ですので、満員電車の日しか練習できません。
もっとすずしくなったら駅まで歩けますので、混んでない電車から始めたら遅いですか。
宜しくお願いします。
また、電車が、不安なのと、行き先の駅が都会で迷い、どこに何があるのか分からないのも不安の一つになってるので、一度主人と行って、その駅を、案内してもらって少し安心したいとは思います。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





