猿に引っ掻かれた マレーシア

person20代/男性 -

先週、マレーシア旅行中、セランゴールという地域を観光していたところ、同じツアーの参加者の方から「指怪我してますよ」と言われました。確認すると右手中指の第一関節付近に5mmほどの傷ができており、出血していました。
確実な原因は分かりませんが、その2時間くらい前に猿に餌をあげるイベントがあり、そこでできた傷である可能性が高いです。
イベント中、餌の袋ごと猿に取られそうになり、それを右手で阻止しようとしたところ、袋を奪われると同時に該当の部位に猿の爪があたり、そのまま引っ掻かれたような形になったのだと思われます。
イベントの30分くらいあとに夕食だったので、結果的に該当箇所は水と石鹸で洗っています。また、イベントの3時間後くらいにポピドンヨードで消毒しました。

該当の猿の様子は元気そうで、ぐったりしていたり、凶暴だったりといった印象はなかったと記憶しています。

旅行中はあまり深く考えてはいませんでしたが、帰国の飛行機でふと不安になり、空港の健康相談室の医師に相談したところ、「その傷であれば破傷風は大丈夫だろう。心配なら暴露後の狂犬病ワクチンを打ってください」と言われました。
その後(受傷してから5日後)1回目の狂犬病暴露後ワクチンを打ちました。今後スケジュール通り接種する予定です。

以下のことをお尋ねしたいです。

1 この状況で実際に狂犬病に感染している可能性はあるのでしょうか。

2 暴露後接種開始が受傷から5日経ってしまっていますが、効果はあるのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師