寝ると息苦しい、座ると楽
person50代/女性 -
母についてです。
・冠攣縮性狭心症(ニコランジル/コニール)
・高血圧(ジルムロHD)
・睡眠時無呼吸症候群中度、マウスピース治療
薬は上記以外に、SICD植込み(半年以上前)でリード部分が動くと痛かったり、肩甲骨が痛かったりでロキソとレバミピドを、コレステロールを下げるためにピタバスタチンを貰ってます。
現在、寝る時に息苦しさがあり、座っている時は楽だそうです。息苦しさを例えると、MRI(母怖い)にずっといるような感じだそう。
マウスピースをつけてもしてなくても、息苦しいとのこと。このせいなのか翌朝は二日酔いみたいな吐き気と疲れがあるそうです。
あと、ふくらはぎがパンパンに感じるそうで、循環器内科の主治医にお願いしてエコーをとってもらったそうなんですが異常無し、血液検査も異常なしです。見た目はいつもと変わらずただパンパンに感じるだけだそうです。
考えられる原因はありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





