なかなか治らない脂漏性湿疹

person60代/女性 -

お世話になります。
去年の6月に脂漏性湿疹と診断され治療中です。
頭皮に赤みやフケ皮剝けなしです。
頭皮の乾燥と高齢が原因と言われました。
初診時2024/6
ビラノア20mg
デルモベート0.05% 5g
ケトコナゾール2% 5g
痒い所に塗布。

2025/4月中頃までは痒みはコントロールできていました(塗り薬をほとんどつけていません)

2025/4下旬より痒みが悪化
塗り薬と併用しても1日中痒い
錠剤追加と塗り薬変更
追加朝:デザレックス5mg
夜:ビラノア
塗り薬:デルモベート0.05% 10g
ニゾラール2% 10g
痒みが無くても13カ所に塗布。

8月より
ビラノア20mg
デルモベートとニゾラールクリーム
今は痒みが酷くなる前の状態に戻っています。

・6月から抜け毛が増えだしました。これは薬の影響ですか。初診の時毛髪が無くなる病気と言われました。
・頭皮にステロイドを長期に使用しても問題ないですか(担当医は問題ないと認識)
・塗り薬は痒みがなくても塗布するようにと言われましたが、その使用方法でいいのでしょうか。
・脂漏性湿疹は一生の病気ですか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師