第5中足骨基部の骨折、体重のかけ方について
person50代/女性 -
第5中足骨基部(足の指の付け根からまっすぐ伸びた関節のあたり)の骨折をして
明日で、ちょうど4週間になります。
最初松葉杖を使用していたのですが、頸椎のヘルニアが悪化してしまい、しばらくお休みをしていましたが、お盆明けから
松葉杖を使ってかかとに体重をかけていきましょうと言われました。
まだ足に痛みはあって、骨のほうは
レントゲンでは変わりなしです。
かかとに体重をかけて練習していましたが
痛くなってしまい、丸一日安静にしていました。
YouTubeで、同じ場所の骨折は
かかとにも体重をかけないほうがいいと言われていて、できれば、骨がつき始めて
1ヵ月から1ヵ月半は
足を全くつかないほうがいいですと言われていたので、
痛くなったのもあって、どうしたらいいものか?
と思いご相談させていただきました。
骨折後、1ヵ月から1ヵ月半体重をかけなくても大丈夫でしょうか?
もし、体重をかけたほうがよければ
どれぐらいの比重でかけたほうが良いのでしょうか?
また、1日に歩く歩数の目安等ありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





