胃と背中の倒れ込む痛み
person30代/女性 -
現在デンマークに数ヶ月滞在中です。
2週間ほど前から、胃(みぞおち)あたりの激しい痛み、背中(特に胃の裏あたり)の痛み、強い吐き気、胃と背中の強い熱感、微熱(38度を超えることもあった)が続いています。
特に食後1〜4時間後に悪化する傾向。朝は熱感や多少の痛みはあるものの、基本は昼と夜に激しい痛みがでます。夜は特にかなりひどい(就寝時含め)。
痛みが始まり1週間経過したころからは、夕方〜夜にかけて倒れ込むほどの、意識が遠のくほどの激痛がモルヒネ投与するまで5日間ほど毎晩ありました。
その度に、救急外来も複数回受診しましたが、現地での対応があまりにも遅く未だ原因不明です。
以下の鎮痛剤が効かなくなり、モルヒネを投与してもらいました。
・アセトアミノフェン
・ジクロフェナク
・コデインリン酸塩水和物(codeine phosphate)
・パントプラゾールは8月11日頃から飲み始めている。40mgを基本1日2回。
初めの頃数日は、一時的に重曹水や湯たんぽで和らぐこともありました。
バランシッドと呼ばれる制酸薬も試しましたが、あまり効果なく、逆に痛みが悪化することもありました。
現地の病院で処方された薬
・パントプラゾール40mg (10日目ぐらい)
・パラセタモール500mg(アセトアミノフェン)
・ジクロフェナク(錠剤50mgと座薬50mg&100mg)
・コデインリン酸塩水和物(codeine phosphate)25mgを1回2錠
・モルヒネ(静注・錠剤5mg)
現在モルヒネ錠剤5mgかアセトアミノフェン500mg 2錠を食前に服用しています。
またパントプラゾール1日2回を継続中(昨日からは自己判断で1回に試みています)。
それでも痛い場合は鎮痛剤を追加する形で、一時的にしのいでいます。
※一昨日からは、モルヒネの効きが悪くなっているようで、昨日からはアセトアミノフェンを食事前に服用。現在こちらの薬で効果があるようで、激しい痛みは起きていません。
今のところ受けられた検査では
・血液 / 尿 / 便検査:異常なし
・ピロリ菌検査:陰性
・腹部エコー:胆石や腎結石などの異常なし
との結果でした。
☆現在の症状は、背中から軽く胸に響くような痛みと強い熱感、胃の我慢できる痛みと不快感と強い熱感。(今は腰にまで熱感を感じる)
また痛みで眠れないときも多少ありで、寝る時に、喉の痛みを感じやすく、また呼吸がしずらく、途中で息を深く吸い込むように飛び起きることもある。
関係ないかもしれないが、昨夜から腰と下腹部にも痛みを感じ、腰には今も熱感がある。
食時も激しい痛みが出てからは、食べるのが怖いので、お粥(塩だけ、または醤油とだし)、煮かぼちゃ、バナナのみでした。
柔らかいパンやつぶしたじゃがいもなどでも痛みが悪化したため、怖くて食べれませんでしたが、2日前からは卵入りうどんぐらいは食べられるようになりました。
この症状から考えられる病気は何でしょうか?
現地で胃カメラを受けるにも1〜2週間待たなければならないようです。
現地での対応が遅く、日本に早めに帰国したほうがいいような緊急性の病気が考えられたりしますか?(飛行機搭乗も多少不安ですが)
潰瘍でここまで酷くなるものでしょうか?ネットで検索すると、背中などの痛みから大動脈解離の超初期とかも書いてあるので怖いです。
※1ヶ月後に帰国予定です。
※血液検査の結果を載せておきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





