e GFRの数値が低くなりました
person50代/女性 -
胆石等持病あり内科にて3ヵ月ぐらい毎に採血をしており、いつも先生からは特に問題ないと言われていたのですが、慢性腎臓病の健康番組を観た時に、eGFRが60以下になるとだめだということを知り心配です。
まず、去年の8月尿潜血(1+)と記載あったので、次の診察時(10月)に先生に質問したところ、目で見て血尿が出ていれば泌尿器科を受診した方がいいけど、とのことだったので受診はしていません。直近の6月検査で(-)になりました。
番組を観るまでeGFRについて気に留めていなかったのですが、去年の10月から58に下がっています。現在57歳です。
去年8月クレアチニン0.68 eGFR69 →10月クレアチニン0.80 eGFR58→今年3月クレアチニン0.79 eGFR58→6月クレアチニン0.79 eGFR58
去年8月から尿潜血(1+)で、直近6月は(-)に。
今までeGFRは60台後半あたりが多かったような感じですが、60を切るとなると、何か詳しい検査をした方がいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





