脳出血後の合併症について
person50代/男性 -
57歳の弟が脳幹(橋)出血で急性期病院に入院中です。不幸中の幸いで出血のほうはすぐに止まり、2週間ほどで吸収されて出血部位が小さくなったのですが、その後、合併症のため発症から1カ月以上経った今も意思疎通が取りづらい状況です。誤嚥性肺炎のほか、小さな肺血栓塞栓症もあるそうで高熱が続いており、呼吸状態が悪くなって人工呼吸器を付けたり外したりして、先日は気管切開もしました。
せっかく意識障害が改善しているようなのに(目が開くようになった)、高熱でもうろうとし、さらに気管切開のため声が出せなくなって、家族からすると状態が悪くなっているように見えます。炎症反応が高いうちはリハビリ病院で受け入れできず、回復見込みもどんどん薄くなっていくように思えます。
家族はみな働いているため平日は面会可能時間に間に合わず、面会は土日のみです。できるだけ声をかけて脳に刺激を与えたいと思うけれど、それもままならず焦りが募るばかりです。
脳出血そのものより合併症が問題となっている今、家族にできることは、ほぼないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





