子宮頸がん腺癌1A2期▪️経過観察5年目です
person40代/女性 -
お忙しい中、よろしくお願い致します。
私は子宮頸がん1A2期腺癌で、
深めの円錐切除を受けて経過観察を定期的に必ず受け、
今年の年末で5年経過します。
執刀下さった担当医も変わり、1年前から婦人科ではなく腫瘍科の医師が毎回代わる代わる見てくださるようになりました。
もう、5年経過するためずっと通院していた病院に通わず、今後は私の近くのレディースクリニックなどで子宮頸がんの検査等普通の方と同じように2年に1度くらいで診てもらうと良いと言われました。
上記内容を踏まえての質問です。
1)術後5年経過するので、
今後は本当に病院でなく普通のクリニックの子宮頸がん検診で大丈夫でしょうか?不安です…。
2)私は既婚者、子無しのギリギリ40代前半です。
子宮頸がんになってから、5年以上性行為を一切しておりません。
主治医からは円錐切除の後、性行為は可能だし再発や転移したらすぐに準広汎子宮全摘するから、子供が欲しいなら早く作ってねと言われてました。
性行為をしなかった理由は
私が癌になってから性行為する事で、もし夫のヒトパピローマウイルスが付いて新たな異形成が出来たり、再発や転移の原因になることが夫婦で怖かったためです。
※年齢的にも妊娠は難しいのは承知ですが、5年経過し気持ちの安心感が夫婦に出来、
もし可能なら妊娠を望んでいます。
性行為開始して、ヒトパピローマウイルスが付いてそれが新たな異形成を作ったり、再発や転移の原因にならないでしょうか?
3)円錐切除手術後、特に生理も変わらず安定していますが
私の状態で性行為をする際の注意点などあれば教えてください。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





