水頭症のv-pシャント後について
person乳幼児/女性 -
早産で産まれた、生後7ヶ月(修正2ヶ月)の娘は脳室内出血による水頭症となり、2ヶ月前にv-pシャント手術をしました。
1ヶ月ほど前からバルブ周囲がどんどんブヨブヨになり、先日シャント造影をしましたが、詰まりはなく大丈夫ということでした。バルブは3から2に設定は変更しました。
手術後は薄くなっていた頭の血管が1ヶ月前から現在目立っています。
これは、シャント不全にはなっていないけど、髄液がまだ脳室内に多く貯留しているということなのでしょうか?
特に嘔吐やけいれんの症状はありません。
MRIは来月撮りますが、その時に脳室の大きさが変わらないか大きくなっていたら、シャント入れ替えとなるのでしょうか?
入れ替えて、改善の見込みはあるのでしょうか?
v-pシャントをしてシャント不全や感染がなければ大丈夫と思っていましたが、そうでないこともあるのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





