仙腸関節障害について

person10代/女性 -

来月12歳になる娘がおります。
フットサルをやっており、その練習中に、ピキっとお尻(左側)が痛くなりました。

症状としては
・走れない
・椅子などから立ち上がるときや座るときに痛む
・物を拾うなどの前かがみで痛む
・長時間座っていると痛む
・階段の昇り降りで痛む
などです。

痛みの程度は軽くなりましたが、痛みが続いています。歩けますが、走れません。また、痛い方に重心をかけると痛みが出ます。重心をかけている時は大丈夫なのですが、直後に痛みが出ることが多いです。

整形外科にて、レントゲン、MRIを撮りましたが異常なし、スポーツ外傷に強い整骨院で電気治療などしておりますが、完全に良くならない為、整骨院の先生から、一度、痛みが出ても運動してみたらどうだろうか、とお話をいただきました。

レントゲンやMRIなどで異常がないので、そこまで酷い病態ではなさそうなことと、1ヶ月半安静にしているので、血の巡りが悪くなっているだろうから、動いてみましょうとのことでした。
次第に痛みを忘れて元通りに動けるかもしれない、とのことでした。

質問なのですが、
・仙腸関節障害で痛みのある状態で運動しても本当に大丈夫でしょうか?
・一般的に、仙腸関節障害の経過として、どのぐらいで治るものでしょうか?(整骨院で聞いたら「長引くことが多い」とは言われています)
・治療方法は、電気治療などしかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師