無症状での心臓バイパス手術について

person50代/男性 -

現在58歳男です。
自覚症状も無く、健康診断の再検査からのカテーテル検査で、心臓バイパス手術と言われて、超びびっている現在です。

カテーテル検査の結果は、陳旧性心筋梗塞を含めて、冠動脈が4か所狭くなっているとの事なので、教科書的に心臓バイパス手術と言うのはなんとなくはわかるのですが、
なにせ、病識が無い、普通に生活しているので、、、と、どうしても思ってしまいます。

1)それほど自覚症状もなく心臓バイパス手術を受けるというのはままある事なのでしょうか?

尚、糖尿病ではありません。高血圧ではありましたが。

又、開胸手術での心臓手術が大変でないわけないとは思いますが、
死亡率は1%台と、思っていたよりはかなり低いようです。

2) 将来的なリスクを考えれば、うまくいけば経過は良く、通常の生活がおくれる可能性はかなり高い手術とポジティブに考えるべきなのでしょうか

3) 3~4か所バイパスするとの事なのですが、通常より個所数が多く難易度は高いと考えて良いのでしょうか?

4) 病院は大学病院なのですが、バイパス手術の必要の判断は、循環器内科の医師と心臓外科の医師の二人で主に決めることなのでしょうか?
それとも、カンファレスなり決済なりで、ある程度、循環器内科と心臓外科の総意と考えて良いのでしょうか?

※手術を受ける決断がいまひとつできかねて、思いつく質問を1)~4)まで書いてみました。一般的には的な回答で良いのでお教えいただければと思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師