88歳母の乳癌の治療について
person70代以上/女性 -
老人ホームに入居している88歳の母に2年ほど前に乳癌(ステージ2)が見つかり、老人ホームと提携している病院に3ヶ月おきに通院しています。
乳癌との説明を受けた時に、母が認知症であることと高齢ということで手術はお勧めしない、抗がん剤も使えないと医師に言われました。
検査の結果、ホルモン療法が効果的な癌とのことで、ホルモン剤の服用のみで2年ほど過ごしてきました。
ところが先日の検査で、腫瘍が大きくなり始めているとの事で薬の量が3倍処方され、今後の事を伺ったところ、まだ使える薬はあるが、いずれ薬が効かなくなる時がくる、乳房から汁が出て悪臭を放つようになる、癌が皮膚を突き破ってしまうかもしれないと言われました。
私は、高齢ということもあり、薬の服用で天寿を全うできるのではと考えていたので、すっかり動揺してしまい、医師にいろいろ質問したところ、先の事を考えても仕方ないので考えない事だと言われてしまいました。
認知症があると他院でも手術は嫌がられるとも言われ、そんな事があるのでしょうか?
医師に対する不信感も募っており、他院でセカンドオピニオンを受けようかとも考えています。
母は、今年の5月に転倒し、大腿骨を骨折してしまい、現在は車椅子の生活です。
そんな中で手術をすれば寝たきりになってしまうのではないか?でもこのままでは、最後は痛みに苦しむのではないか?と不安がつきません。
母の苦しみが少しでも軽減するには、どのような治療や方法があるでしょうか?
先生方のお考えを参考にさせていただきたく、ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





