肺にできた腫瘍、手術すべきかどうかの判断について
person70代以上/女性 -
妻70台のことでお尋ねします。9か月前の健康診断で肺に腫瘍が見つかりました。大きさは1~1.5センチが一つです。三か月後の検査では大きさに変わりは無く、その3か月後には少し小さくなりました。しかし先日の検査ではまた少し大きくなったようです。主治医からは「もうかたを付けた方が良い」と手術を勧められました。近いうちにCTとMRI検査があり10月に手術の予定だそうです。(9月末に私も同席した説明があります)私も肺がんで10年前に放射線治療をしていますので少ないですけど肺癌への知識は持っています。生検等で悪性の判定が出ていないのに手術は早すぎるように思いました。また悪性との判定が無い場合3センチ以上が手術相当と聞いた覚えもあります。それに私がしたような放射線手術も考えられると思いました。ただ主治医はもう3か月後に検査するか即手術だけど手術を勧めるとのことでしたので手術一択ではないのが悩ましい所です。そこで質問です。腫瘍が良性か悪性かの検査をして悪性なら手術、良性なら様子見にすべきか。良性であっても大きくならないうちに手術してしまった方が良いのか。また良性悪性の判定は難しいようですので早めに手術して結果で確定した方が良いのか。手術にはリスクがありますので妻は迷っています。このようなケースは結構多いと思われますが、もちろん結果は自己責任判断になるとしてどう考えて結論を出すべきかアドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





