腹腔鏡手術と胸腔鏡手術の傷跡の違い
person50代/男性 -
2024年1月に腎臓癌の為に右腎臓全摘に伴う腹腔鏡手術を受けました。上はその時の傷跡です。
下は3ヶ月前の2025年5月にウルフオオツカ法の為に受けた胸腔鏡手術の傷跡です。
腹腔鏡の時は最初から傷の治りが早くしっかりとくっついて元に戻ったのですが、胸腔鏡の傷跡は切開面が赤くなっています。今回の胸腔鏡で7箇所の同様の傷跡があるのですがすべてがこのように赤くなっており、先月その1つは裂けて血が出ました(前回ここで相談しました)。
実際の胸腔鏡手術をしてくれた先生に聞くと切ったあと縫った糸の違い等でケロイドのようになることがあると言われました。気になるなら形成外科の受診を進めると言われたのですが、やはりこの赤い傷跡はもうずっと赤いままでしょうか?
腹腔鏡の傷跡のように綺麗には治りませんか?それとまた裂けて血が出る可能性がありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





