新生児 便が出ない時の対応について
person30代/女性 -
もうすぐ生後3週間の新生児です。混合栄養で育てており、いつもは3回以上排便があります。
昨日未明と朝10時に普通くらいの量の便が出ましたが、それ以来出ていません。先ほど綿棒浣腸をしたのですが、ほんの少し出ただけです。
出産した病院では新生児期は朝昼晩出た方が良いと、新生児訪問の助産師さんには1日1回出れば良いと言われました。
下記質問があります。よろしくお願いします。
1.今日は様子見で大丈夫でしょうか?それとも出産した病院に電話相談した方が良いでしょうか。
もし今日受診しない場合は土日になってしまうのですが、明日の朝まで出てなければ明日受診した方が良いですか?週明けまで様子見出来ますか?
2.前回の綿棒浣腸から何時間あければ次の綿棒浣腸は出来ますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





