1歳3ヶ月(発語なし)、これは言語理解があるということで良いでしょうか?

person30代/女性 -

もうすぐ1歳3ヶ月になる第一子の女の子を育てています。

宇宙語はまだで、パーパー、マンマン、などです。11ヶ月の時に1週間ほど「どうぞ!」と言いながら絵本を渡してくれるブームがありましたが、今はそのブームがさり、言葉が消えてしまいました。

調べてみると、言語理解があるなら大丈夫とあります。言語理解とは、どの程度のことなのでしょうか?

今のところ、娘は下記の状態です。

1、歯磨きするよ!→歯ブラシのところに行く
2、お外行くよ!→玄関で靴を持って座る
3、おいで→他のことに夢中でほぼ来ません
4、ごろんして→寝転がる
5、おくちあーんして→口を開ける
6、おなかぽんぽんして→両手でお腹をたたく
7、〜ちゃん!と名前を呼ぶ→手を挙げる(言い方しだいで別名でも挙手します…)

上記の状態であれば、今の月齢での言語理解はあると思っても良いでしょうか。言葉を楽しみに待っているのですが、なかなかお話してくれません(笑)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師