パーキンソン病等、ALSについて
person50代/男性 -
以前に『手の震えからパーキンソン病等や途中からALSを疑い2つの総合病院と大学病院で去年の8月に心筋シンチと脳のMRI、9月に甲状腺を含めた血液検査、11月にダットスキャンと神経伝達テスト、12月に針筋電図とリウマチの血液検査と頸椎 MRIといろいろ検査を受けたのですが全て異常無でした。主治医に相談したら「脳神経内科の病気はありません、心療内科を紹介します。そちらの薬を飲んだら症状は良くなると思います」との事でした。 治りますでしょうか? 』と相談した者です。
今年の1月から心療内科に通いエスシタロプラムを処方され、飲んだり飲まなかったりを繰り返し、いまは1/4錠とアロチノロール10ミリを胃薬(タケキャブ、カモスタット、レパミピド10年前に早期胃がん1/3切除した為)と一緒に服用しています。
その間にも症状があり不安なって、又大学病院を紹介してもらい教授に診てもらい(触診)異常なしでした。(パーキンソン病等、ALSの症状はありませんとの事)
6月に会社の健診も異常なしです。
ヨダレが多い、力が入りにくい、手が動かしにくい、体がだるい等があります。
もう一度、パーキンソン病等やALSの心配を排除する検査を受けたほうがいいですか(毎年受ける検査ではない気がしますけど)
今もう一度検査したらパーキンソン病等やALSになっている事などありますか?
ずっと続くので結構ツライです。どうかアドバイスのほうよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





