指先の皮むけ、ただれ、痛みが続いています。
person60代/女性 -
3ヶ月ほど前から、指先の疾患に悩まされています。
左手親指が特に酷く、皮むけ、小さい水疱ができるのを繰り返し、痛みもあります。
他の両手指先も少しだけ皮むけ、水疱がありますが、左手親指に比べると軽傷です。
1ヶ月前に皮膚科に行き、飲み薬とぬり薬をもらいましたが、一時的に少しよくなっただけでした。飲み薬は1週間分で、飲み終わった後、ぬり薬は続けていましたが、あまり効果は無く、今日に至ります。
今は、1日に1〜2回皮膚科のぬり薬を使用し、ワセリンを数回使用しています。
ちょっとよくなったかも…と思っていたらまた酷くなる…を繰り返しています。
爪の中も侵食されているようにも見えます。
主婦なので、水仕事も多く、かなり不便な毎日です。台所の洗い物は、左手だけゴム手袋をしています。
アレルギーはいくつかありますが、今までにこんな指先の疾患になったことはありませんでした。ちなみに、金属アレルギーがあります。
画像は今日の状態ですが、表面はガサガサと硬い感じになっています。
なんとか完治させる方法があれば嬉しいのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





