28歳女 神経内科経過観察のままで良いのか?筋力低下
person20代/女性 -
以前も質問させていただいたのですが
再びお力添え頂きたく投稿させていただきます。
7月に検査入院を行い
神経伝導速度検査
血液検査
MRI 頭部 腰椎 頚部
腰椎穿刺
腱反射 病的反射
呼吸筋検査
を行い異常が無かったため退院となりました。
現在の症状としては
左手指の動かしにくさ
全身のピクつき(手足の指 足の裏 脇腹 首手足 臀部 舌)
左足の筋力低下(足を長く上にあげていられない、続けて歩くと足が重くなってくる)
左手の筋力低下(長い間ものを持っていられない)
退院後も四肢の筋力低下や動きにくさは継続し少しずつ悪化しており左手第1背側骨間筋が萎縮している感じもします。
(先生に見て頂きましたがたしかに少し左右差があって萎縮してる気はするけど初見となるほどでは無いと言われました)
本日再び誘発電位と血液検査を行い
神経伝導速度検査の波の波形にも異常がなくCK値も正常のためALSは疑いにくく
身体表現性障害の可能性もあると心療内科の受診を勧められました。
帰宅後調べてみるとALSは末梢神経障害では無いため神経伝導速度検査では異常が見られずCK値も変化する人は一部で正常の人が多いとの事でした。
針筋電図を受けていないにも関わらずALSを否定され身体表現性障害の疑いになり不安が残ります。
このまま現在の病院で経過観察を続けるべきでしょうか?他の病院に行くべきでしょうか?また本当にALSの疑いはないのでしょうか?
教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





