過敏性腸症候群の治療薬について

person50代/女性 -

慢性的、断続的に下腹部痛を伴うことが多い下痢に悩まされています。
一年前に大腸カメラでは異常はありませんでした。受診したクリニックで、過敏性腸症候群の治療として、この1年間でイリボー、チキジウムを症状に応じて服用してきました。症状が続くときは続くので、別のクリニックで勧められた、ポリフル(大腸の水分調整によって最悪な状態を回避することが大切ということで)を毎日食後に服用してきました。波はありますが、ポリフルの効果か、下痢の際の下腹部の痛みの強さや痛みが続く長さが緩和された印象でした。(それでも下痢や痛みが連日続くときは、チキジウムを頓服で服用)

最近受診した際、ポリフルが現在製造されず入荷の見込みがないと知りました。
無いものは仕方ないということで、今週から漢方(半夏シャ心湯)を食前にのみ、頓服としてイリボー(チキジウムよりこちらがいいと言われました)を服用することになりましたが、今日も下腹部痛と下痢が起こり、外出時や仕事の時不安です。

また、いくつかの症状が胆汁性下痢に当てはまりそうなので、コレバインも処方してもらいました。
いろんなお薬を試していますが、現在の処方薬の方向性でよろしいでしょうか、またポリフルの代替になりそうなお薬はありますか?

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師