自閉症男子の偏食について

person10代/男性 -

13歳男子です。自閉症・知的障害あり。
極度の偏食でエンシュアリキッドを10年以上飲んでいます。胃ろう回避のため4年かけてやっと原液で飲めるようになりました。
感覚過敏があり、口で噛み切るのが苦手で支援学校の給食は一口大です。お友だちの影響で給食では減らしながらも野菜を食べるのですが、家庭で野菜を食べたことはありません。どう工夫しても無理です。
年齢的にも大食いになってきて、軽度肥満です。家では満腹以上に食べないと気が済まないのですが、白米が大好きなこと、混ざっているようなおかずが無理なこと、そもそも食べられる食材が少ないこと、栄養面がとても心配です。
きょうだいは野菜が大好きだし、野菜に興味を持たせるため様々な努力をしてきましたが、本当に無理で将来が心配です。
野菜は食べられるようになるのでしょうか?ひと粒のゴマやフライの衣が2ミリほど自分の白米に散っていても怒ります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師