胸腺癌の再発について
person40代/女性 -
2024年の8月末に胸腺腫疑いで手術したところ、心膜への浸潤や横隔膜への癒着が見られ病理の結果は胸腺癌でした。正中切開で胸腺全摘、心膜再建、リンパ節に1箇所侵襲が見られたためリンパ節も切除。断片陰性、血管侵襲とリンパ管侵襲はマイナスでした。その後、補助療法として放射線と抗がん剤(パクリタキセル、カルボプラチン)を4クール行い、2025年の4月に治療が終わりました。
2025年の6月の造影ctや血液検査も異常ありませんでしたが、8月中旬ごろから左胸が痛みます。安静時には特に痛みは気にならないのですが、ふとした瞬間痛みを感じます。左胸以外にもたまに背中側や胸下も痛くなるような感じで、しばらくすると痛くなくなるのですが、痛みを繰り返しているので再発、とくに胸膜播種としての再発ではないかと気になっております。
2025年の7月末ごろコロナに感染しており、それも関係あるのかわかりません。再発の心配以外に心臓の病気を疑ったほうがいいのか、次回の経過観察のため9月にレントゲンと血液検査がありますが、胸腺癌や再発や胸膜播種の可能性はありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





