アルコールについて
person50代/男性 -
54歳男性。
20代の頃からコップ1杯のビールで顔が赤くなり缶ビール350しか飲めませんでしたが、年を重ねて30代〜50まで赤くはなりますが、飲める量が増え晩酌で缶ビール500×2を毎日飲んでました。
4年前にアルコールフラッシャー反応を知り、食道がんなどのリスクが高く、特に昔は顔が赤くなったが、飲酒を続けているうちに飲めるようになったという人は注意が必要との事で、4年前から禁酒してノンアルビール500を毎日飲んでいます。
私のようなフラッシャーは全く飲まない方が良いのでしようか?
年に数回程度ならリスクにならないでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





