盲腸、抗生物質で散らした後の違和感が気になって仕方がない

person40代/女性 -

盲腸を抗生物質で散らしました。
いま、半月ほど過ぎたところですがその後の違和感がまだあります。時折チクッとした感じがしたり、なんとなく右脇腹が張っているような感じ、痛みというより違和感レベルです。

医師からは、腹痛の憎悪、下痢、嘔吐、発熱などなければ様子見、炎症後なので多少の違和感は続くこともあると言われており、ここまで症状に変化がないので、おそらく自分が過敏になっているのだろうと思っています。

ちょっと神経質な性格もあり、少しの違和感を感じるたびに不安になってしまいます。

悪化すれば明らかな症状が出るでしょうし、きっといずれ、消えてなくなる違和感なのだと思います(再発することもあるのは心得ています)

不要な心配をしているのは分かっているのですが…自分でも気持ちのコントロールができず困っています。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

<経緯>
8/4夜から腹痛あり、翌日に排尿時に痛みがあったため病院受診するも原因わからず、大学病院消化器内科へ紹介いただく。

8/5にエコーと単純CT撮影するも診察時間を過ぎてしまい結果は翌日に。8/6に盲腸と診断されて抗生物質を5日間服用、6日目に病院受診。

再発がなければ基本このままでよし。
とりたい希望があれば10月に最新予約を入れておくのでその時に相談。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師