左手人差し指の指先のみに、痒みと痛み

person30代/女性 -

昨日朝(起きてから数分後)から、左手の人差し指の指先にのみ、痒み及び、針でチクチク刺したような痛み・軽く火傷をした時のようなヒリヒリした痛みがあります。
痒みやそれぞれの痛みは、都度入れ替わる感じです。
まず1番強い痒みの場所(指先側面)にはダニに刺されたような小さな点があり、爪の方には夜まではなかった赤い点(血溜まり?)ができていました。痒みや痛みがある場所(指紋の部分最上部)は、昨日朝の時点では目視では何も確認できなかったのが、昼にはうっすら小さな赤い点が5〜6個程、夜にはそれがはっきりとした赤になり、今朝にはかなりの数の点に増えていました。
点の場所の範囲がちょうど症状のある範囲で、他の普通の指先と比べると硬い(張りのような、腫れのような)感じもあります。。
また、昨夜寝ている間は痛みや痒みはおさまっており、今朝起きたらまた感じ始めました。

これはダニやノミ、トコジラミ(またはムカデ)などによる咬み痕で、それによる症状なのでしょうか。
それとも、ベビーの食事用品を浸けている塩素消毒液(ミルトンCP・ジクロルイソシアヌル酸ナトリウムの水溶液)に触れてしまったためにできた症状という可能性もあるのでしょうか。
また、この症状により病院にかかる場合は皮膚科で良いのでしょうか。

寝てる間に始まった症状かと考えられるので、害虫のせいなのかとも思いましたが、起きて周囲を確認した限りでは見当たらず、確証が持てません。
乳児がおり、病院をはしごすることはできず、適切な科を知りたいです。
害虫がいるとすればただちに処置したいこともありますので、なるべく詳しくお教えいただけると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師