光視症と飛蚊症について
person50代/女性 -
先日、寝る前に光が見えて朝起きたら右目が飛蚊症になっていました。光は光視症が出たものと思います。
初めての事でその日に眼科に行き右目のみですが眼底検査、3日後に左右の視野検査をしました。特に異常はなかったのですが、眼圧が26で高すぎるということで眼圧を下げる目薬を開始しました。医師からは硝子体剥離はなく加齢によるにごりで飛蚊症発症したと言われましたが、光視症も暗いところで横に目をやるとまだ光ますし、色々な情報を見ると
光視症と飛蚊症が出た時は硝子体剥離によるもの的に書いてあるものが多く疑問だらけで。
硝子体剥離がない、特に異常がなくても濁りだけで飛蚊症や光視症になるのでしょうか?眼科受診は継続しますが、飛蚊症はなくならず慣れしかないので暫くは気になるのは理解しつつありますが、光視症もまだ続くのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





