プレドニンの離脱症状がいつまで続くか知りたい
person40代/女性 -
10年ほど前から風邪の後に咳が続くことが増え、5年ほど前に喘息と診断されました。
今年の4月上旬、風邪の後に咳が長引き、プレドニンを1日30mg処方されました。
その後、治らず60mgまで増えたり減ったりを繰り返しながら5月末に10mgになり、6月半ばで一旦プレドニンが終了しました。
7月半ばに再度咳が出るようになり、プレドニンを20mg処方されたものの良くならず、8月には60mgになりました。
その後も悪化したため、8/16に入院しました。
入院中は点滴でプレドニンを増量しましたが、8/19から内服60mgに切り替えました。
8/21に退院し、退院の日からプレドニンを徐々に減らしていっているのですが、退院日から倦怠感が強くあります。(8/21から40mg→8/24から30mg→8/26から20mg)
1.倦怠感はプレドニンの離脱症状でしょうか?
2.そうだとすると、いつまで続きますか?
3.倦怠感は徐々に(数%ずつ、のように)改善されるのでしょうか?それとも一定期間は平行状態で、一定期間を過ぎると改善されるのでしょうか?
4.薬の量を増やす以外で、倦怠感を改善できる方法はありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





