肝硬変で余命3カ月と言われてから10ヵ月たちました。82歳母
肝臓がんもあり、塞栓術でそちらは落ち着いて、4ヶ月後退院をしました。その後3ヶ月は普通に過ごせましたが、あるとき電話で何を言っているかわからず、びっくりして入院させ、2週間後退院したが2日で同じような症状が出て再入院し、10月末まで入院し、退院現在に至ります。日に日にできることが少なくなっているような気がします。一人暮らしなのですが、食事は何とか作れていたけど最近はヘルパーさんにまかせてばかりで、電話もわからないからと取らなくなってきました。日にちもよくわからなくなっているようです。かんせい脳症が進んできているようですが、きちんとした食事療法をすればある程度進行は止められるとききましたが、そうでしょうか?
現在ブルブミン?2.0でぎりぎりと言われました。食事をとりすぎても進めてしまうといわれ、薬をリーバクト・ポルトラックなどを確実に飲ませるように、ヘルパーさんなどにお願いしています。かんせい脳症は、進み始めるともう元には戻らないのでしょうか?何に重点を置いて介護していけばよいのかアドバイス願います。
かんせい脳症のボケっとした状況は認知症と同じ状況なのでしょうか?
よろしくお願いいたします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





