肝硬変で余命3カ月と言われてから10ヵ月たちました。82歳母

肝臓がんもあり、塞栓術でそちらは落ち着いて、4ヶ月後退院をしました。その後3ヶ月は普通に過ごせましたが、あるとき電話で何を言っているかわからず、びっくりして入院させ、2週間後退院したが2日で同じような症状が出て再入院し、10月末まで入院し、退院現在に至ります。日に日にできることが少なくなっているような気がします。一人暮らしなのですが、食事は何とか作れていたけど最近はヘルパーさんにまかせてばかりで、電話もわからないからと取らなくなってきました。日にちもよくわからなくなっているようです。かんせい脳症が進んできているようですが、きちんとした食事療法をすればある程度進行は止められるとききましたが、そうでしょうか?
現在ブルブミン?2.0でぎりぎりと言われました。食事をとりすぎても進めてしまうといわれ、薬をリーバクト・ポルトラックなどを確実に飲ませるように、ヘルパーさんなどにお願いしています。かんせい脳症は、進み始めるともう元には戻らないのでしょうか?何に重点を置いて介護していけばよいのかアドバイス願います。
かんせい脳症のボケっとした状況は認知症と同じ状況なのでしょうか?
よろしくお願いいたします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師