小耳症の10歳、スキューバダイビング
person10代/男性 -
右耳小耳症の10歳の息子が、スキューバダイビングをしてみたいと言うので、今度体験ダイビングに行こうと思っています。
右耳は耳甲介型の小耳症で外耳道は狭く、奥はほぼ見えないのですが、鼓膜はありそうだ、とかかりつけ総合病院で言われたことがあります。
私自身ダイビング中、耳抜きが出来なくてとても耳が痛くなった経験があり、そもそも耳抜きできるのか?と聞いてみたところ、左右どちらも耳抜き出来ると本人は言っています。
かかりつけの耳鼻科が2件ありますが、(聴力を診てもらっている総合病院、風邪症状などを診てもらっている地元の耳鼻科)取り急ぎかかりやすい地元の耳鼻科でダイビングが問題無いかを尋ねたところ、即答で辞めた方がいいと言われました。(この耳鼻科で耳の構造などを詳しく診てもらったことはない)
ネットで調べると圧平衡をとれればダイビングしても問題無しと出てきたのですが、どのように調べたら可能ですか。
また、それ以外の懸念があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





