強迫性障害の治療について
person40代/女性 -
強迫性障害の治療を始めて、おそらく半年くらい経ちます。
初めは薬で抑えようとされていたようですが、視力低下や霧のような視界が出たことと、アカシジアが出たこと(減薬しましたが、まだ微妙に残っていて、気力で抑えています)と、パニックになって過呼吸になって時間外受診した(夜受診し、ある程度落ち着くのに2時間以上かかった)事とで、今は少ない薬で「パニックを避ける事」を第一に過ごしています。
担当医からは「気の持ちよう」とか、「強迫性障害は絶対悪化する」とか、「(パニック過呼吸受診する前、このままではパニックの種が増えると訴えた時の返答が)増やしたら良いんじゃない?」とか、散々言われてきました。患者を追い詰めてどうするのかなと思いますが、強迫性障害の治療はそんなものですか?
パニック過呼吸受診後は、担当医の態度も軟化し(軟化したのか、見放したのか)、穏やかな定期受診を続けていますが、ふとこれで治るのかと思います。
少しずつ物事の捉え方を変えて行ったりなどしないのですか?
薬を出しておけばそれでオッケー?
生卵が触れないのですが(他にもたくさんありますが)、最近は写真で卵料理を見るのも、寒気が走るようになりました。
他のことでも、確かに悪化しているなと感じるのですが、治したくて病院にかかったのに、薬が合わなければ(ごくごく少ない量で薬に振り回されるし、合わない薬が多い。)、根性論か放置かしか、選択肢はないのでしょうか?
強迫性障害は、治るのでしょうか?
治療法は根性論(暴露療法)と服薬しかないのでしょうか?
生理周期や更年期との関係はありますか?
よろしくお願い致します。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





