心房細動カテーテルアブレーション施術後の再発
person50代/女性 -
発作性心房細動があり、1週間前にカテーテルアブレーションにて肺静脈出口4箇所の隔離と誘発剤で認められた発生起源1か所を焼灼しました(パルスフィールド法)。術後しばらくは順調でしたが、残念ながら術後6日後の夜10時に心房細動(脈拍140-150)が1時間弱発生しました。
退院後は心房細動を誘発する要因となる飲酒やハードワークは避けた方がよいと医師から言われましたが、仕事始めの日にそこそこストレスや緊張の大きな仕事(管理職、デスクワーク)を10時間程度したことがトリガーになったものと思います。
自身のキャリア(仕事)を続けるためにアブレーション手術を決めたという背景がありますが、このまま仕事を続けてよいか悩んでいます。以下ご質問となります。
・ハードワーク等で心房細動が誘発されても、発生起源箇所がしっかりアブレーションで隔離・焼灼できていれば、心房細動は発症しないという理解で正しいでしょうか?
・術後間もないため、遅発性成功の可能性に期待していますが、誘発要因となるハードワークを暫く(当面)の間、避けた方が、結果(遅発性成功の成績)が良くなるということはありますか?
・仮に根治したとして、誘発要因となるハードワークを後々すれば、やがて再発してしまう可能性は高いでしょうか?
以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





