40代の心気症について

person40代/女性 -

診断を受けたわけではないのですが、心気症ぎみだなと思うことがあります。
例えば、子供のちょっとした変化、鼻血をよく出すと白血病じゃないのかと思ったり、ふらつくと言うと脳腫瘍を疑ったりと飛躍した思考をしてしまいます。ネットで検索してみてはこの症状も当てはまると落ち込んだりしてしまいます。自分のちょっとした変化でもかなり落ち込んでしまいます。自分でも明らかに異常と思うのですが、どうしても検索してしまい落ち込んでしまいます。99%大丈夫とわかっても、もしかしたら1%にハマるかもと思ってしまったり、医師に何度も同じことを確認して聞いてしまいます。先生がおそらく大丈夫と言って下さっても、おそらくの部分にひっかかってしまいます。昔から心配性ではあったのですが、ここ数年で一気に酷くなった気がします。これはプレ更年期などのせいもありますか?一生このままなのでしょうか?家族が元気な時は良いのですが、少しでも体調に変化があると心配して辛いです。基本家族が元気ないと辛い人が多いとは思いますが、私の場合、鼻血程度でも落ち込んでしまうので、ほぼ毎日しんどい日々が続きます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師