5歳の子供マイコプラズマ肺炎、ステロイド2日目だが完全に解熱しない

person乳幼児/男性 -

前回質問させていただきましたが、
追加質問ができなくなってしまい、こちらで再度ご相談させていただきます。
【経過】
8/18〜発熱
8/21 18時からクラリス開始
(8/22にマイコプラズマ確定、入院)
熱が下がらず、
8/24 14時〜ステロイド、夜からクラリスがオゼックスに変更になりました。
(検査結果添付します)

8/25午前は36.6など安定、食欲でてきたが、15時30に39.1あり解熱剤投与、
夕方〜また食欲なし。
夜中は37.6などで安定していました。

8/26 8時30 38.6で解熱剤投与、
午前中は元気なし、痰の絡んだ咳は減りましたが空咳のような咳。朝昼合わせてブルーベリーしか食べません。

レントゲンは、そこまで悪くなく想定の範囲内だとのことでした。
熱がまた上がるようなら、明日血液検査で再評価するといわれました。
17時現在38.4まで熱が上がってきてしまいました。酸素は安定しています。

【質問】
1.今は良くなっている、と考えていいのでしょうか。論文などよむと、ステロイド投与48時間で解熱の例が多く、不安になっています。
2.今後気をつけたら良いこと、観察ポイントなどあれば知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師