チクナイン 肝機能障害 肝臓数値上昇

person40代/女性 -

初めまして。40歳になります。
経緯をご説明します。

2021 11月 左乳がんのため左胸全摘手術
以降 タモキシフェン服用中
2023 11月 リュープリン注射 3ヶ月毎

以降、乳腺外科、婦人科にて血液検査等、定期検診を受けています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
8/23に年1回の健康診断で血液検査をしたところ、肝機能の数値がとても悪いとの連絡をいただきました。
GOT 108
GPT 227
γ_GT 178
となったため、すぐ乳腺外科の先生のところへ報告しました。
タモキシフェン服用しているので半年ごとに血液検査で肝機能もいつも診ていただいており、
いつも正常範囲内でした。
(5月採血結果 GOT 19 /GPT 21/γ_GT 28)

思い当たる節といえば、
1.1年前の検診で「肝脂肪」と診断された。
2.7/12〜8/12の一ヶ月間、副鼻腔炎のため
市販薬の「チクナインb」を服用しました。
服用開始から1週間たたないくらいから、
頻尿、残尿感、たまに少量の血尿があったりしました。「膀胱炎になったかな?」くらいの気持ちでいてしまい、そのまま服用を続けました。
8月に入ってからは、下痢が続き、腹痛もたまにありました。 
目に見える黄疸などはありません。
8月12〜は服用を中止して、そこから数日後には尿や一切の不調はなくなりました。

という旨を乳腺外科の先生に話し、肝機能を調べるため採血しました。
先生も「薬剤肝機能障害の可能もあるね」
と言われました。結果は来週です。

質問は
脂肪肝が肝硬変になってしまったのか⋯
数値が何倍もに跳ね上がっていることが怖くて、今後どのような検査や治療が必要でしょうか?
たった3ヶ月で肝機能の数値が急上昇して、大病が見つかることもあるのでしょうか?

わかりにくくて申し訳ありません。
ご回答いただけますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師