3歳の子供、片手が腫れる
person乳幼児/男性 -
3歳の子供ですが、片目を痒がり、かいた結果、腫れてしまいました。
眼科へ行ったところ、昨日1日発熱したこともあり、アレルギー性の結膜炎なのか、アデノウイルスの結膜炎なのかわからないとのことで、
レボプロキサシン点眼液0.5
フルメトロン点眼液0.02
を1日4回の指示で出されました。
眼科へ行った後、すぐに症状が落ち着き腫れも引いたのですが、上記2つの点眼液は、やめていいでしょうか。
抗生物質なので、途中でやめることで耐性菌などの心配はないでしょうか。
また本来、どのくらい継続して点眼するのでしょうか。
先生からの指示が特になかったので教えていただけると助かります。
そもそも、アレルギーでもアデノでも抗生物質は必要ないかと思うのですが二次感染を考えて点眼するべきなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





