頭を打った後の嘔吐について
person乳幼児/男性 -
一歳11ヶ月男子の子供です。本日17時半ごろに20センチほどのソファーからジョイントマットの引いてある床に勢いよく落ちて、頭をうちました。(ソファーやベッドから落ちることはよくあるので、そんな酷い落ち方をした感じではなかったです)
それまでは機嫌良くすごしていて、違和感はありませんでした。すぐに泣いて、泣き止みましたが、その後も大泣きするわけではないですがぴぇ〜とすごい不機嫌が続き、私に抱っこをすると泣き止みますが、晩御飯も食べず、バナナだけは食べました。
おかしいなと思っていると、19時ごろに勢いよく沢山嘔吐。そのあとすぐに眠ってしまって、いまはすやすや寝ています。(異常な眠気とまではいかない?くらいです。でもすーっと寝てしまいました)22時現在まで嘔吐はありません。
嘔吐の後、救急相談に電話し、とりあえず様子を見て、明日の受診でと言われました。
たまたま胃腸炎などの風邪症状がでた可能性もありますが、頭を打ったあとから不機嫌になったことが気になって、不安です。頭を打った後も、バナナ食べる?とか水飲む?とかには反応していました。でもいつもよりぼーっとしていて横になっている感じでした。
質問
いまの状態で、頭を打ったことと、嘔吐の関係性は低い、緊急性は低いと思われますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





