健康診断結果 糖尿病や腎臓について
person30代/女性 -
一昨年夏の健康診断で、少し血糖値が高いと言われ、そのままダイエットにて1年様子をみました。
ですが、昨年の健康診断でダイエットがうまくいっておらず、主治医よりお薬で強制的に痩せましょう!と言われたのですが、その薬を飲むのが怖く、また注射の方がもっと痩せるよ〜と笑いながら言われて、そこの病院に通うのを辞めてしまいました。
そこから、今年の健康診断まで放置しておりましたが、今年の健康診断の結果を見てまた新しくお医者様に通おうと思っています。
自業自得なのですが、あまりの数値の悪さに、ショックと不安がとてつもなく襲ってきており、来院する前に一度こちらで質問させて下さい。
ちなみに今年に入ってから、ストレスが半端なく、食に走ってしまい、後半は暑さでダラダラしまくってました。
また仕事が遅い時間に終わる為、21時半頃の夕食になっており、夜にドカ食いしてました。
また、今までは随時血糖値でしたが、今年は空腹時で計測しました。
1 お休みがなく、9月に入ったら来院しようと思うのですが、一刻も争う事態でしょうか?
2 この状態で病院に行くと、投薬になるでしょうか?
自業自得なのですが、注射や投薬はなるべく避けたいです。
(今は、甘い物を一切摂らずに、夕飯を軽くお米を抜いてます。)
3 尿で初めて、タンパクと潜血が引っかかり、腎臓の状態が気になります。
透析までいってしまうのでしょうか?
4 今まで水分を割ととっており、トイレの回数も日中7〜8回 夜間1回でしたが、ここ2日間くらい、あまり喉が渇かなくトイレの回数は7回 夜間ほぼなし(たまに明方に1回)になり、尿量が減ってます。
トイレに行くと、朝以外は10秒くらいで排尿が終わります。出る勢いはやや弱めです。これはもう腎臓がやられているのでしょうか?(それまでは、シャーっと出てました18秒くらい)
検査結果を見てから、この症状はもしかして糖尿病だから?腎臓がやられてる?と不安にかられて、ずーっと色々考え込んで不安になっており、生きた心地があまりしてないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





